エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

北欧エストニア🇪🇪寒い冬

今日は温度計を見てビックリ! タルトゥは 24℃じゃなくてマイナス24℃になってました つい先日マイナス17℃になったので 寒いな〜と思ったらもっと寒い今日。 でも、さすが北欧の建築ですよね、家の中はつねに20℃前後で快適です。 だから快適すぎて、外が寒いと…

Estonia クリスマスタウン in Tartu

土曜は子供たちにスケートやらせてあげるのに タルトゥの街の広場行ってきました! 去年からスタートした、ラエコヤ広場のスケート。 オープンの2週間くらいまえからせっせと土台をこしらえて、スケートリンクにするのですが 経験と慣れと言うのか去年作った…

コロナ検査して登校。

すっかり忘れそうだったけど、 今日もやりました、娘のコロナ簡易検査。 無事に陰性。 陽性だとTの場所にも赤ラインが出てきます。 Sの所に検体を垂らします。 全部キレイにパッキングされてるし、毎回使い捨てだから、それだけでも凄い量のゴミになっちゃう…

コロナ検査、自宅でします。

先日からエストニアの取り決めで学校に通う生徒は週3回のコロナ検査が義務付けられましたー。 最初のうちは学校でやってたけど 今日から検査キットを自宅に持ってきての検査になりました。 検査キット本体(白い四角いやつ)がこの脇の袋に入っていて、長細…

タルトゥに初雪が降りまして☃

いきなりの雪景色でちょっと意表をつかれましたが、エストニアも冬らしくなりました。 11月8日のことです。 朝はノーマルタイヤで無事に子供たちを 幼稚園と学校へ送り届けてもらいました。 案の定、タイヤ屋さんの知人たちは2週間先の交換予約まで、朝の開…

機内食のまとめと子連れ旅のコツ ーフィンランド航空ー

今回はフィンランド航空を利用した際の機内食(コロナ渦中なので本来とは異なりますが) のまとめと子連れ旅のコツを書いてみようとおもいます。 フィンランド航空 フィンランドー日本間の往復フライトで出てきた 機内食の普通食とチャイルドミールのまとめ …

コロナ渦中、日本に入国する流れ「到着後から入国まで」

7月10日(土)午前9時に予定通り成田空港に到着しました。 果たして到着から入国まで何時間かかるのでしょうか~ 予想ですと3時間ぐらいですかね。 子供含め家族5人なので単身1人よりはかかるでしょうね。 この時同着機が他にもあるかどうかが、 運命の分かれ…

コロナ禍中、日本に入国する流れ「飛行機への搭乗〜到着」

さらに日本への帰国についての様子をお伝えしていきます 今回は飛行機に実際搭乗したときの様子をお知らせします。 タルトゥからタリンへ まず私たちはエストニアのタルトゥからバスで2時間半かけてタリンまで行きました。 バスはコロナ渦の影響なのか公式…

コロナ渦中、日本に帰省する流れ「航空券購入とコロナ検査」

前回同様、海外から日本に帰省するまでの様子をお伝えしていきます! 航空券の購入 エストニアからの帰省だと直行便がないので、必ず日本との直行便を運営している航空会社を使って最低でも1回乗り継ぎをします。 通常だとバリエーションも豊富で、コペンハ…

コロナ渦中、日本に帰省する流れ「外国人のビザ作成」

エストニアの長い長い夏休みは6月初めに始まりました。 バレエなどの習い事も全て休暇になるので、子供たちはみんなやる事なくて暇を持て余すのです。 小学生以上は全て休みで、幼稚園は希望者が通園できます。 子供3人賑やかで毎日楽しいんですけどね〜。 …

続-戦勝記念日と夏至祭 in Estonia

前回に引き続き、6月23日、24日の夏イベントについてお送りします。 今年は私がエストニアに移り住んでから4回目のイベントですが、毎年本当に天候様々でした。 確か一昨日は雨☔がしばらく降っていたり、昨年は晴れてましたが長袖長ズボンで丁度いい気…

夏の大イベントー戦勝記念日と夏至祭ー

熱波到来中!北欧なのに連日30℃こえちゃってます エストニア人のお義母さんに暖かい国の人なのに疲れてそうね。と心配されちゃったりして(笑) さて昨日と一昨日はエストニアで一番熱い祝日、戦勝記念日と夏至祭でした! 今年はコロナ禍でロックダウンになっ…

築百年古民家リフォーム〜キッチン編〜

前回のトイレリフォームに引続きまして第2のリフォームはキッチンです。 以前のキッチンは水道などの水回りが今のキッチンと違う場所にあり、暗くて狭い少し不便な間取りでした。 床はだいぶ朽ちて、土足オッケーというか土足じゃないと足が汚くなってしま…

虹の橋〜日本からエストニア〜

あっという間に時間が過ぎて 最終投稿から1ヶ月経ってしまいました 5月は本当に忙しかった そして余裕が無かった。 4月30日に福島の地で大変お世話になった恩師が急に倒れ、そこから回復を祈りつつ連絡を待ちつつ過ごしていました。 そして5月12日、その恩師…

森の動物園に行って来た!

Elistvere Loomapargi (エリストベレ動物園) に行って来ました〜。 Tartuから車で20分ぐらいでとても近いのが良い。 日曜日。天気は晴天で気温は11℃と歩くには丁度いい日でした。 動物園といっても小動物と爬虫類以外は全部が屋外で飼育されています。 小…

新しいリンゴの木を植えました

私の故郷は福島。夏暑くて冬は寒いという四季をしっかり感じられる土地柄、農作物の生産が盛ん でフルーツは桃を代表に、リンゴ、梨、ぶどう、さくらんぼなど沢山の果実が楽しめます。 特に桃は叔母が桃農家で、それこそ赤ちゃんの頃から食べていたので味に…

日本大使館でパスポート申請

ロックダウンが長びいているお陰で、なかなか忙しくてブログの更新もおろそかになってしまっているのがちょっと心苦しい今日この頃です(笑)←ホントかよ!(笑) 一昨日は旦那のお兄ちゃんに車で乗せていってもらい、エストニアの首都タリンにある在エストニ…

昨日は最高気温17℃。やっぱり春がきたー

昨日はまさかの最高気温17℃。 日本より(実家のある東北に比べ)暖かいという一日でした。 わかりやすく、寒くなるときは北風ピューピューで暖かくなるときは南風ピューピューなので 昨日は南風ピューピューの中自転車で買い物行ったり。 子供たちとトランポ…

4月に雪が降るエストニア〜春は来るのか?イースター編〜

先週末、4月2日~4日とイースター気分にひたりました。日本でクリスマスをわりと本気でやる感じにエストニアはキリスト教関係の行事がカレンダーに多くて、祝日もあるのでなんとなくみんな行事を体感します。教会も素晴らしいのがあちこちにあってヨーロッパ…

ケンケンの大冒険3(バイリンガル子育て)

リフォームが始まって重機を使う回数が増えました。2番目ヤーちゃんと3番目ケンケンが父と一緒に乗りたくて、度々争っています。 そしてヤーちゃんもケンケンもショベルカーが楽しくて静かにジッとアームの先を見つめています。 先週は義兄ちゃんの家まで…

サマータイムになりました

3月最後の週の日曜日深夜0時にサマータイムになりました。 これにより日本との時差が6時間と変わりました。(今までは7時間でした) ここ数年サマータイム撤廃案が浮上していますが、結局のところまたサマータイムが来たので「サマータイム無くなるよ詐…

築百年古民家リフォーム〜その1トイレ造作〜

エストニアに移り住んでから四年目に突入し、 ここにきて大きなイベントが始まろうとしています。 移住して最初に住み始めたのはお義母さんが以前から住んでいたアパート。お義母さんは別の家に移り住みました。 2部屋と小さなキッチンという間取りでソ連時…

楽しいDIY~木のプロへの道~

今は亡き日本のじいちゃんは普段からトンチンカンチン言わせてた、ぼっこれ大工気取りだったので(笑)、いつもそばで見てた私はなんとなくモノ作りが好きな人間になりました。 エストニアにうつって、ばあちゃん家が木材の宝石箱だったので暇を持て余した時…

ケンケンの大冒険2(バイリンガル育児)

ここずーっと新幹線大好きのケンケン。 兄のヤマトが2年前にプレゼントでもらったトミカのプラレール新幹線は現在、ケンケンが毎日遊ぶ大事なものに移行しました。 下着の棚を見てテンションあげあげのケンケンの手には今まで当たり前に着ていたはずの、新幹…

先週のタリン旅

ちょっと遡りますが先週の月曜のお話。 在エストニア日本国大使館行ってきました! 首都タリンにあるので私の住むタルトゥからは180kmの距離。交通手段がいろいろあっていつも悩みますが、今回はキャンペーンでめちゃくちゃ安くチケットが買えるとのことで…

娘の誕生日

3月11日。 東日本大震災の日。 娘の誕生日。 そしてエストニアのロックダウンが始まった日。 10年前の今日、私は福島に住んでいました。仕事中に外での強烈な地震。今でもあのときの恐怖は鮮明に覚えています。どこからともなく地鳴りが聞こえて、次第に電柱…

ついにロックダウンします!

エストニア、ついに明日からロックダウンします。 今までで1番厳しい規制になり3月11日から4月11日までの一ヶ月間の間は、食料品店やドラッグストア、眼鏡屋さんなどの生活に必要な部類の場所以外は完全に休業です。 学校も全てオンライン授業になり、幼稚園…

今日は楽しいひな祭り〜♫

日本に居たときでもイベント系はそんなに張り切ってやるファミリーじゃなかったですけど、一応日本の文化を忘れないためにも海外でこそ子供に伝えていきたいな〜と思う今日このごろ。 今日は3月3日ということで「ひな祭り」を開催しました!気持ちだけ(笑…

ケンケンの大冒険〜バイリンガル子育て〜

先週から凄く暖かくて、と言っても5℃前後なんですが(笑) 歩道や車道に残る雪はすっかり溶けて郊外のばあちゃんの家の庭は泥濘んでぐちゃぐちゃです。 「ぐちゃぐちゃだから気をつけて!」と私が何度もしつこく言うものだからウチの3番目のケンケンの最近の…

独立記念日

2月24日はエストニアの独立記念日です。 1981年2月24日に独立宣言をしてから103回目の記念日。1940年から再びソ連やドイツに占領されたりもしますが、1981年が正式に国として独立したことで認知されています。 独立を宣言するまではエストニア人というアイデ…