エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

ケンケンの大冒険3(バイリンガル子育て)


f:id:Rikueesti:20210403151029j:image

リフォームが始まって重機を使う回数が増えました。2番目ヤーちゃんと3番目ケンケンが父と一緒に乗りたくて、度々争っています。

そしてヤーちゃんもケンケンもショベルカーが楽しくて静かにジッとアームの先を見つめています。


f:id:Rikueesti:20210403151455j:image

先週は義兄ちゃんの家までみんなでお散歩したんですが、ケンケンは1kmくらいの道のりを

見事、抱っこすることなく歩けました!

お気に入りの長靴だったのと姉弟みんなで楽しかったのでしょう。ますますケンケンの体力ついてきた!


f:id:Rikueesti:20210403151951j:image

最近の食いしん坊ケンケンはちょっと動くとお腹すくのか「なんかたーたい」と言ってきます。

たべたいって言えるようになってる〜

そして冷蔵庫や棚の上にお目当てのものがあるらしくアイコンタクトして指を指します。

まだ背が小さいので届かないけど、もっと大きくなったら勝手にいろいろ食べられそうでコワイ。(笑)

他にもお話ができるようになってきて

「けんちゃんお外いく」と言って靴や上着の置いてある場所に行って待機します。

エストニア語を聞いてもしっかり理解してる様で曾祖母ちゃんに言われて何か取ってきて渡したりもするようになりました。


f:id:Rikueesti:20210403153016j:image

シャワー浴びた後に姉が櫛で髪を梳かしていたら

自分もやりたいとアピールケンケン。

梳かしてあげたら写真撮ってとポーズしてました。ちなみにリーナが4歳で着ていたTシャツが3歳にまだならないケンケンにちょうど良い。育ってる。


f:id:Rikueesti:20210403153429j:image

木の剪定をしようものなら自分もやるとやる気満々でなんでもお兄ちゃんやお姉ちゃんのマネしたがる3番目。私の小さいときにソックリ。そしてうまく出来なくて泣くってやつ。

 

以上ケンケンの今日この頃でした。