エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいリンゴの木を植えました

私の故郷は福島。夏暑くて冬は寒いという四季をしっかり感じられる土地柄、農作物の生産が盛ん でフルーツは桃を代表に、リンゴ、梨、ぶどう、さくらんぼなど沢山の果実が楽しめます。 特に桃は叔母が桃農家で、それこそ赤ちゃんの頃から食べていたので味に…

日本大使館でパスポート申請

ロックダウンが長びいているお陰で、なかなか忙しくてブログの更新もおろそかになってしまっているのがちょっと心苦しい今日この頃です(笑)←ホントかよ!(笑) 一昨日は旦那のお兄ちゃんに車で乗せていってもらい、エストニアの首都タリンにある在エストニ…

昨日は最高気温17℃。やっぱり春がきたー

昨日はまさかの最高気温17℃。 日本より(実家のある東北に比べ)暖かいという一日でした。 わかりやすく、寒くなるときは北風ピューピューで暖かくなるときは南風ピューピューなので 昨日は南風ピューピューの中自転車で買い物行ったり。 子供たちとトランポ…

4月に雪が降るエストニア〜春は来るのか?イースター編〜

先週末、4月2日~4日とイースター気分にひたりました。日本でクリスマスをわりと本気でやる感じにエストニアはキリスト教関係の行事がカレンダーに多くて、祝日もあるのでなんとなくみんな行事を体感します。教会も素晴らしいのがあちこちにあってヨーロッパ…

ケンケンの大冒険3(バイリンガル子育て)

リフォームが始まって重機を使う回数が増えました。2番目ヤーちゃんと3番目ケンケンが父と一緒に乗りたくて、度々争っています。 そしてヤーちゃんもケンケンもショベルカーが楽しくて静かにジッとアームの先を見つめています。 先週は義兄ちゃんの家まで…