エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

北欧エストニア🇪🇪寒い冬

今日は温度計を見てビックリ!

タルトゥは

24℃じゃなくてマイナス24℃になってました😂


f:id:Rikueesti:20211208020157j:image

つい先日マイナス17℃になったので

寒いな〜と思ったらもっと寒い今日。

でも、さすが北欧の建築ですよね、家の中はつねに20℃前後で快適です。

だから快適すぎて、外が寒いとか忘れちゃう(笑)

うっかり上着を着ないで外に出たら、すぐに寒い通り越して痛いになる。

危険な寒さですよね☃

 

去年とかその前は2月や3月に同じくらい寒くなってたので、気分としてはこの寒さ、少し早いなという感じ。


f:id:Rikueesti:20211208020613j:image

今朝その寒さのお陰で光柱「ライトピラー」という現象になりました。


f:id:Rikueesti:20211208021033j:image

キレイでビックリしました。

こういうのが見れるのは良いところだな〜と思ったり。

先日積もった雪は溶けないので

まだまだたくさん歩道にあるため、

歩きにくいのなんの。

ここで自分が去年買ったブーツの性能にがっかりしました。しっかりアウトソールに溝があるのに、素材が硬いので全然止まらない。

ツルツル滑るので、ちょっとの坂でも滑りそうで、雪初心者みたいな歩き方になって恥ずかしい限りです。

 

次はもっとアウトソールにこだわろうと思います😁

それにアウターもこの寒さだと重要です。

厚いダウンコートももちろんですが、パンツもこだわった方が良い!

薄いパンツの上にスノボパンツみたいなのを履かない無理です。

 

それで子供たちは外出時は毎日スキーウェアみたいなのを着ています。


f:id:Rikueesti:20211208021936j:image

そのかわり、一歩屋内に入ったらめっちゃくちゃ暑くなって汗だくなります。

それを脱いだり着たりするのが本当に重労働です。

 

冬の間はアウターが山盛りになって玄関先もどうしようもなくなるんですよね〜

 

寒い冬は冬らしくて良いけど

寒さはほどほどがイイナ〜と思う今日このごろです。

 

明日は少し寒さがやわらぐようなので(といっても-17℃の予報)気合入れて外出しようと思います😁