エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイムになりました

3月最後の週の日曜日深夜0時にサマータイムになりました。 これにより日本との時差が6時間と変わりました。(今までは7時間でした) ここ数年サマータイム撤廃案が浮上していますが、結局のところまたサマータイムが来たので「サマータイム無くなるよ詐…

築百年古民家リフォーム〜その1トイレ造作〜

エストニアに移り住んでから四年目に突入し、 ここにきて大きなイベントが始まろうとしています。 移住して最初に住み始めたのはお義母さんが以前から住んでいたアパート。お義母さんは別の家に移り住みました。 2部屋と小さなキッチンという間取りでソ連時…

楽しいDIY~木のプロへの道~

今は亡き日本のじいちゃんは普段からトンチンカンチン言わせてた、ぼっこれ大工気取りだったので(笑)、いつもそばで見てた私はなんとなくモノ作りが好きな人間になりました。 エストニアにうつって、ばあちゃん家が木材の宝石箱だったので暇を持て余した時…

ケンケンの大冒険2(バイリンガル育児)

ここずーっと新幹線大好きのケンケン。 兄のヤマトが2年前にプレゼントでもらったトミカのプラレール新幹線は現在、ケンケンが毎日遊ぶ大事なものに移行しました。 下着の棚を見てテンションあげあげのケンケンの手には今まで当たり前に着ていたはずの、新幹…

先週のタリン旅

ちょっと遡りますが先週の月曜のお話。 在エストニア日本国大使館行ってきました! 首都タリンにあるので私の住むタルトゥからは180kmの距離。交通手段がいろいろあっていつも悩みますが、今回はキャンペーンでめちゃくちゃ安くチケットが買えるとのことで…

娘の誕生日

3月11日。 東日本大震災の日。 娘の誕生日。 そしてエストニアのロックダウンが始まった日。 10年前の今日、私は福島に住んでいました。仕事中に外での強烈な地震。今でもあのときの恐怖は鮮明に覚えています。どこからともなく地鳴りが聞こえて、次第に電柱…

ついにロックダウンします!

エストニア、ついに明日からロックダウンします。 今までで1番厳しい規制になり3月11日から4月11日までの一ヶ月間の間は、食料品店やドラッグストア、眼鏡屋さんなどの生活に必要な部類の場所以外は完全に休業です。 学校も全てオンライン授業になり、幼稚園…

今日は楽しいひな祭り〜♫

日本に居たときでもイベント系はそんなに張り切ってやるファミリーじゃなかったですけど、一応日本の文化を忘れないためにも海外でこそ子供に伝えていきたいな〜と思う今日このごろ。 今日は3月3日ということで「ひな祭り」を開催しました!気持ちだけ(笑…

ケンケンの大冒険〜バイリンガル子育て〜

先週から凄く暖かくて、と言っても5℃前後なんですが(笑) 歩道や車道に残る雪はすっかり溶けて郊外のばあちゃんの家の庭は泥濘んでぐちゃぐちゃです。 「ぐちゃぐちゃだから気をつけて!」と私が何度もしつこく言うものだからウチの3番目のケンケンの最近の…