エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

ついにロックダウンします!

エストニア、ついに明日からロックダウンします。

今までで1番厳しい規制になり3月11日から4月11日までの一ヶ月間の間は、食料品店やドラッグストア、眼鏡屋さんなどの生活に必要な部類の場所以外は完全に休業です。

 

学校も全てオンライン授業になり、幼稚園は必要性が高い人のみの利用です。

 

っていういろいろな情報を大使館から日本語のメールで見れたのは、まさかの今日で前日。

エストニア語のニュースでは数日前から話していましたが、留学生とかニュースとか全然見てなくて明日からビックリする人も居そうですね😮

 

そして明日は3月11日で娘の誕生日です。

義母さんや、義兄嫁さんの誕生日も今週。

プレゼントやらなにやらが必要なので明日から休業してしまうショッピングモールにぎりぎりで今日行ってきました。駆け込み需要になってモールはいつもの平日より人が多い気がしました。

 

東日本大震災からまる10年になる日に、エストニアロックダウンというなんとも偶然というか仕組まれたというか。。

一個人がなんとか言ってもどうにもならないですから、なる様になると思って今の境遇をポジティブに考えていくしかないですね!


f:id:Rikueesti:20210311043613j:image

今日は朝から雪が軽く20cmほど積もっていて、本当に焦りました。舗装の道まで50mくらいの庭をを必死に雪かき。しかも旦那の車がポンコツでABSとかいろいろが壊れてるしタイヤはスリップしやすいし前駆だしで、会社に行けないんじゃないか?と一瞬思いました。

 

しかしここは北欧エストニア、やる時やるんですね(笑)アスファルトの道路はちゃんと雪かきされてる!大きなトラクターが夜中から走り回ってくれていたみたいで全然いける。

子供らちも無事に学校、幼稚園と行けたのでよかったです。


f:id:Rikueesti:20210311043705j:image

早く春よ来い〜!