エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

タルトゥに初雪が降りまして☃


f:id:Rikueesti:20211111041320j:image

いきなりの雪景色でちょっと意表をつかれましたが、エストニア🇪🇪も冬らしくなりました。

 

11月8日のことです。

朝はノーマルタイヤ🚛で無事に子供たちを

幼稚園と学校へ送り届けてもらいました。

案の定、タイヤ屋さんの知人たちは2週間先の交換予約まで、朝の開店数十分間で埋まったとのこと。

雪は日中にはおさまって、すぐに溶けたんですけど、夕方17時頃には気温が0℃になってちょっと凍っていました。

その夜には既に融雪剤もバッチリまかれていたので、9日の朝はマイナス気温だったのですが、道路も凍っておらずに安全でした。

 

いつもより初雪が遅い気がします。

10月には雪が降ってた気がするなー

 

今から雪道の運転がドキドキだけど、雪かきの素早いエストニア🇪🇪だからきっと大丈夫でしょう😂

 

もうすぐで気温がマイナス増えてきたら、義母さんの家に🐔鶏さんもお引越ししないとな〜