エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

冬を楽しむために


f:id:Rikueesti:20210210145806j:image

ヤバい今日はまさかの-18℃!

どおりで空気が澄んでいる😮

大きい道路からけっこう離れてるはずなのに

トラックとかの電車とか音がいつもよりハッキリ聞こえる!小学校の時に理科で習いましたよね〜。冬は音がよく聞こえるやつ。

昨日は息子の幼稚園では水を空中にまくのと、熱湯を空中にまくのと比べたみたいです!

昨日は湿った手で外のドアノブに触ったら、くっついちゃいそうになったし。

雪なんてサラサラすぎだから車の窓の雪なんてフーって吹くだけで落ちちゃう。

雪合戦したくても雪固まらない(笑)

いろんなことから寒さを体感します。

 

しかーし外は寒い寒い言っちゃうんですけど

屋内はすごく快適なんです。


f:id:Rikueesti:20210210151017j:image

これ、以前日本で撮った実家のストーブの写真。室温3℃ってなってます。

そう日本の古い家は家の中も外みたいになっちゃう。でも見てください1番上のエストニアの写真の屋内温度は18℃。

朝一だったので18℃になっちゃってますが

だいたいいつも20℃くらいあります。

 

屋内が快適温度だから外が寒くても平気。

エストニアの家は高断熱の家なので冬も寒い冬も安心だから暮らしやすいんです。

なんたって壁の厚さ60cmもあるんですよ。

 


f:id:Rikueesti:20210210152729j:image

ばあちゃん家は暖炉と薪コンロがあって、何時間かおきに火を焚くと暖炉と薪コンロ、煙突自体が暖まって、熱をキープします。さらには高断熱なので熱がそのまま逃げない。


f:id:Rikueesti:20210210152914j:image

屋内暖かくて快適

だからアイスが食べたくなるっていう。

 

今度建築について詳しくまとめようと思うので

そこで暖房関係も書きます!

 

エストニアは寒いけど暮らしやすい!っていうのをわかってもらえればオッケーでーす。

 

冬を楽しむ編はとりあえずこのくらいで。

次の話題へつづく