エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独立記念日

2月24日はエストニアの独立記念日です。 1981年2月24日に独立宣言をしてから103回目の記念日。1940年から再びソ連やドイツに占領されたりもしますが、1981年が正式に国として独立したことで認知されています。 独立を宣言するまではエストニア人というアイデ…

災害レベルの凍った一日

昨日のエストニアは雨が降るけど 風があるので氷点下という気温だったため、 全土を氷が覆ってしまい災害レベルの氷の一日でした。フードデリバリーも停止になるぐらい。 バスで街に行ったけどバスもガラガラだし やけに人や車が少ないと思ったら歩道も車道…

雪の町

今年は珍しく雪が多いタルトゥでは 街の広場にミニ札幌雪祭り的な モニュメントが登場しました! その名も Lumelinn ルメリン 雪の町 そのまんまのネーミング(笑) エストニア人はけっこうわかりやすいネーミングが好き! 美術学校の生徒たちで数日前作られた…

告解の火曜日

日本ではあまり馴染みがない告解の火曜日。 キリスト教の記念日です。 英国ではパンケーキデーらしい。 告解の火曜日は毎年2月の2週目の火曜日になります。キリスト教徒が復活祭まえの断食に入るまえの最終日にあたるので、最後の贅沢とでも言うような感じ…

バレンタインデー

日本では当たり前の2月14日バレンタインデー。2月になるとチョコどうしようか、何をあげようかとソワソワしだす感じ懐かしいです(笑) エストニアは Sõbrapäev スゥブラパエヴ sõber スゥベル 友達 päev パエヴ 日 という言葉なので完全に友達の日です。 チ…

地震の無い国

2月13日夜23時(日本時間)に私は エストニアの冬の首都オテパーにいました。 エストニア時間で16時ころ(日本との時差7時間)旦那の兄と妹ファミリーとソリ滑りをするのに道路を歩いていたら姉からグループメッセージが。 「東北震度6強だって、大丈夫?」 …

冬だからトラブル

昨日の朝に温度計が示した様に 一昨日の夜はマイナス20℃ちかくになっていた。 うちの長女はこの春で8歳になる小学一年生。 エストニアは新学期が9月スタートなうえに7歳から小学校に通い始めるのでまだピカピカの一年生です。日本だと、すでに二年生のはずで…

冬を楽しむために

ヤバい今日はまさかの-18℃! どおりで空気が澄んでいる 大きい道路からけっこう離れてるはずなのに トラックとかの電車とか音がいつもよりハッキリ聞こえる!小学校の時に理科で習いましたよね〜。冬は音がよく聞こえるやつ。 昨日は息子の幼稚園では水を空…

冬を楽しむ その5

北欧といわず日本でも人気になってきたサウナ! エストニアの家にはだいたいサウナがついています。日本のお風呂みたいな感覚。一家に一台てきな。 新しいアパートにはバスルームに小さいサウナがついてたり、アパート住人専用のサウナが庭にあったり。公共共…

冬を楽しむ その4

みんな本当に自然が大好き! コロナのせいで屋内でパーティしたりできなくなった分、外で過ごす時間が増えた。 しかも北欧という土地がら、冬場の日照不足で体内のDビタミンが不足するので、それを少しでも補うためにと外に必ず行きなさいみたいな感じ。 そ…

冬を楽しむ その3

今流行りのクロスカントリースキー。 ワールドカップでもいい成績を残しているのが クロスカントリーやバイアスロンです。 平地系スキーはスラローム系スキーより細くて シューズも普通の靴の爪先に引っ掛ける金具がついてるいるシンプルなものです。 クロス…

冬を楽しむ その2

前回言ったようにエストニアほんと平地。 山っていう名前の地名があっても丘程度なので せっかくの雪だからスキー場!なんてことには ならない。 写真の場所は有名なソリスポット! 子供も大人もソリ滑りにわざわざ出向きます。 しかも氷点下でも。この写真の…

冬を楽しむ その1

街の広場に突然出現のスケートリンク! エストニアはご存知の通り 冬は零下の日々が続きます(例外もあり) 今年はタルトゥの中心地広場に スケートリンクを作っちゃいました。 数時間おきにリンクを氷上整備してくれるにもかかわらず使用料はタダ!みんなが大…

冬のエストニア

ここ数年暖冬が続いて、 いつもなら白銀の世界のエストニアのはずが 去年はドロドロの冬でした。それが今年は寒さもいい感じで雪もたっぷりあって 本当に北欧っぽい冬なのです☆ いい感じの寒さっていうのは、ずっとマイナス気温。 たまにマイナス10℃以下にな…