エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

冬のエストニア

ここ数年暖冬が続いて、
いつもなら白銀の世界のエストニアのはずが
去年はドロドロの冬でした。

それが今年は寒さもいい感じで雪もたっぷりあって
本当に北欧っぽい冬なのです☆
いい感じの寒さっていうのは、ずっとマイナス気温。
たまにマイナス10℃以下になったり
マイナス10℃だと毛糸の手袋はほぼ意味なし。
ジーンズは履いていないのと同然みたいな感じ(笑)
f:id:Rikueesti:20210204213449j:plain

残念ながら山が無い平地の地形なのでリフトのあるスキー場は一つしかなくて、(雪の多い冬は特設でケーブルのリフトを使ってスキー場を作っちゃったりするので増えたりする)
ウィンタースポーツはクロスカントリースキーがメインといった感じ。
f:id:Rikueesti:20210204214349j:plain
氷も簡単に張るから湖上ではスケートしたり。

そしてそしてオテパーという冬の首都と呼ばれている
ウィンターリゾートにはスキーのノーマルヒルジャンプ台があるんだった!
数年前に女子ワールドカップノーマルヒルジャンプで
高梨沙羅がオテパージャンプ台の女子最長飛距離を樹立した!っていう豆知識(笑)

そのオテパーでは毎年サウナマラソンっていう
ふざけた競争をします。(ふざけてないけど)
マイナス気温の中、オリエンテーリングみたいに地図でサウナを探して、更に凍った湖にドボンしたり。

一昨年だか日本人チームも参戦しました。

寒い冬をいかに楽しく乗り切るか!
エストニア人は知恵を絞って(けっこう単純だけど)
いろいろ楽しんでます。

そのいろいろを徐々に書きますねそのうち。