エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

コロナ検査、自宅でします。

先日からエストニア🇪🇪の取り決めで学校に通う生徒は週3回のコロナ検査が義務付けられましたー。

最初のうちは学校でやってたけど

今日から検査キットを自宅に持ってきての検査になりました。

 

f:id:Rikueesti:20211112151906j:image

検査キット本体(白い四角いやつ)がこの脇の袋に入っていて、長細い入れ物っぽいのは封がしてある。その他に綿棒があります。


f:id:Rikueesti:20211112152150j:image

検査に時間かかるからといつもより15分早めで起きました。半分寝てる髪ボサボサ子(笑)

綿棒鼻に突っ込むのと唾液採取と2通りあって、子供が好きな方を選べるんだって。

うちの娘は、前に日本帰国の際に唾液の検査はやったことがあったので、今回は綿棒にしたんだって😂

綿棒を鼻の中にあててしばらくグルグルしたら

長細い容器の封を開けて綿棒を入れて、容器の予め入っていた液体につけてちょっとふります。

そして液体を四角い検査キットの所定の場所に注ぎます。(妊娠検査キットみたいね)

 

そしてそのまま15分待ってラインが二本出てたら陽性、一本でも人参🥕、じゃなくて一本なら陰性です。🐰

 

娘はちょっと咳っぽかったけど陰性でした😆

 

これで二本線が出た場合、先生に連絡して陽性になったことをお知らせして、次にホームドクターと呼ばれる【かかりつけ医】に連絡して検査所でやるPCR検査をおこないます。

 

ちなみに学校での検査一回目と二回目で陽性だった友達が一人づついて、その子たちは即早退でPCR検査をやりに行ったけど、陰性だったようです。しかもワクチン接種済の家族はPCR検査やらなくていいけど、ワクチン未接種の家族はPCR検査やらないとらしい。

おかしくない?ワクチン打ってもかかるよね?コロナ(笑)

エストニアの政府。。

 

そんなわけで世知辛い世の中ではございますが

娘も元気に学校へ通えておりますので

良しとしましょう😁

 

最新のコロナ事情でした。