エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

Estonia クリスマスタウン in Tartu

土曜は子供たちにスケートやらせてあげるのに

タルトゥの街の広場行ってきました!

去年からスタートした、ラエコヤ広場のスケート。

オープンの2週間くらいまえからせっせと土台をこしらえて、スケートリンクにするのですが

経験と慣れと言うのか去年作った時よりスムーズだった気がする。


f:id:Rikueesti:20211206180945j:image

週末は子供のスケートは一足5ユーロで借りれます。平日は3ユーロ。

マイスケートある人はタダでそのまま滑っていいのです😁

 

先週雪が凄かったのでリンクの上が雪だらけでしたが、みんな楽しそうに滑ってました。

 


f:id:Rikueesti:20211206181152j:image


f:id:Rikueesti:20211206181215j:image

一時間もすると、待っているこっちが寒くなって限界なので(マイナス10℃の日)そろそろ終わろうと言うと、子供たちは疲れて丁度よく終わりたい!となったので簡単だったー😂

 

ちなみに三番目ケンケンは見学でした。

クリスマスタウンを一緒に見てまわってウロウロしてました。


f:id:Rikueesti:20211206181443j:image

ワッフル巻いたやつはチョコトッピングでノーマルより50セント高くて2.5ユーロ。

お祭り価格ですね(笑)高い!

 


f:id:Rikueesti:20211206181630j:image

週末は人出がけっこうあって楽しそう😁

コロナ禍を忘れる😂

 


f:id:Rikueesti:20211206181725j:image

市街のいろんな場所では危ないよ!の看板と立入禁止になっているところがあって、

ここには「ohtlik purikas」て書いてあるんだけど

「危険な筒」って感じの意味で、他の場所も危ないとか書いてあったりなかったり。


f:id:Rikueesti:20211206182148j:image

でっかいツララがあって

カチンコチンに巨大になってるので

冬は頭上を気をつけて歩きましょう!

 

最近はLEDの街灯にもあったりして人も車も危ないんです😂

 

ちなみに今日はマイナス17℃です。

暖かくしてお出かけしましょう!