エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

先週のタリン旅

ちょっと遡りますが先週の月曜のお話。

エストニア日本国大使館行ってきました!

首都タリンにあるので私の住むタルトゥからは180kmの距離。交通手段がいろいろあっていつも悩みますが、今回はキャンペーンでめちゃくちゃ安くチケットが買えるとのことで往復バスで行ってきました。

電車だと通常11ユーロ(前売りのネット販売自由席)で片道が買えて、バスは片道12ユーロ(指定席)です。

ですがバスは価格が変動して、時間帯によっては安くなったりします。今回は往復だったのとキャンペーンだったのとで往復チケットがなんと10ユーロで買えました!

 

私は電車好きなんで(電車は2時間でタリンに行ける旧市街真横に着くなどのメリットもある)普段は電車を選択するけど、今回は時間も余裕があったし、バスにしました。


f:id:Rikueesti:20210313170711j:image

バスは外国人サイズなので広々でモニター付き。時期が時期ですから人数もゆとりがあるぐらいしか乗らないので、1人だと2席分使えて広々楽ちん。

さらにこの日のサプライズは友達の旦那さんが運転手さんでした。

2時間半ほどでタリンのバスターミナルまで行きます。


f:id:Rikueesti:20210313171156j:image

バスターミナルについて、いつもならトラムやバスなどで旧市街に行きますが、コロナも心配だし運賃ももったいないしで、初めて歩いて旧市街まで行きました。


f:id:Rikueesti:20210313171406j:image

途中、今まで知らなかったマーケットを見つけたり


f:id:Rikueesti:20210313171452j:image

高層ビル街を通り抜けて


f:id:Rikueesti:20210313171543j:image

旧市街へ。全然人がいなくて凄い寂しい感じでした。こんなに人が居ないって本気で経済に大打撃ですね😮

観光客目当てに営業してたようなレストランはどこも閉まっていました。

 

ランチはいつも行く気心の知れたカフェ(運良く開いてた!)に行きました。


f:id:Rikueesti:20210316145708j:image

注文した「今日のランチ」はジャガイモと挽き肉とトマトやパプリカなどを重ねて焼いたものにホワイトソース!エストニアのホワイトソースって本当に優秀でどこも美味しいからハズレなし。

黒パンもホワイトソースをつけて食べたり😁

サラダに入ってた小さなリンゴのピクルス?!(正体不明)みたいのは凄く苦手だったけど(笑)全体的に当たりのランチでした。

 

そしてランチ後に大使館へ。

今回は娘の教科書を頂きにいきました。油断してたらまさかの大量で凄く重くなって。

 

まだ帰りのバスまで時間あるのでゆっくり2.5kmぐらい歩いてT1モールというショッピングモールへ。まだロックダウン前なのでぎりぎりオープン中でした。


f:id:Rikueesti:20210316150656j:image

いろいろお店を見てまわってから、シャイすぎるお兄さんのカフェで休憩して帰路に着きました。

 

タリン滞在時間4時間半。バス移動時間5時間というなんとも勿体ない感じですが、いっぱい歩いたし新しい発見もあって楽しかった〜。

久々の息抜きができて本当に良かったです。

子供たちを見ててくれたお義母さんに感謝。

 

タリンはちょっと距離があるので目的が無いと滅多には行かないですが、エストニア在住4年目にもなると子慣れた風で行って来られる様にはなります。

またコロナが落ち着いたら夏のタリン旅行も行きたいな〜と思います。


f:id:Rikueesti:20210316152656j:image

旧市街の建物や新しいビルはたくさん面白いものがあるので、また写真を撮って紹介したいです。

 

チャオ〜!