エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

冬を楽しむ その2


f:id:Rikueesti:20210206161349j:image

前回言ったようにエストニアほんと平地。

山っていう名前の地名があっても丘程度なので

せっかくの雪だからスキー場!なんてことには

ならない。

 

写真の場所は有名なソリスポット!

子供も大人もソリ滑りにわざわざ出向きます。

しかも氷点下でも。この写真の日はマイナス7℃だったけど、ハイキングコースのところにあって

車じゃないと行けない。

ソリは子供の遊びってイメージだけど

エストニアは子供から大人まで楽しみます。

孫と一緒におじいおばあもいっしょにキャッキャと滑って楽しみます。みんな元気だな〜と感心させられました!しかもおじいおばあのソリの年代物感。昔の道具は丈夫なんですね〜やはり。


f:id:Rikueesti:20210206162132j:image

チューブ滑りも人気!チューブレンタルは大人16ユーロとかけっこう高いけど

リフトがついてるので楽ちんで遊べます。

これはオテパーって街のチューブコース。

ソリ持参だとソリ用のコースは自由に使っていいんだけど、リフトは使っちゃだめだってさ(笑)

 

他にも犬ぞりやら、街へ買い物はソリでとか

とりあえずエストニア人はソリ好き!