エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

今日は楽しいひな祭り〜♫

日本に居たときでもイベント系はそんなに張り切ってやるファミリーじゃなかったですけど、一応日本の文化を忘れないためにも海外でこそ子供に伝えていきたいな〜と思う今日このごろ。

 

今日は3月3日ということで「ひな祭り」を開催しました!気持ちだけ(笑)

長女のリーナが生まれる前は出産予定日が3月3日と言われ、ひな祭りに生まれるのか〜と家族で話していたことを思い出します。結局、一週間くらい遅れたんですけどね。


f:id:Rikueesti:20210304015116j:image

朝から折り紙なんかしちゃって。私、けっこう細かい作業好きなんです。と言ってもめちゃくちゃ手抜き感ですみません。

 

ケーキも買って来よう!と思ったけど、来週はリーナの誕生日があるし嫌でもケーキ食べるだろうから止めときました。エストニアのケーキって激甘なので、あんまり頻繁に食べられないです。

そして、寿司系も来週と思っていたので冷凍庫に寝かせて置いたエビさんを食べよう!

f:id:Rikueesti:20210304015458j:image

ということでせっせとエビフライ作り。

そしたら真ん中くんのヤマちゃんがまさかの「お手伝いしたい」宣言で手伝ってくれました。ヤマちゃん、たまに凄い男気発揮して役に立つんです😁

ちなみに天ぷら鍋とバットと菜箸は日本から持参したものです。けっこう貴重なんです、これらのアイテムって。

 


f:id:Rikueesti:20210304015823j:image

そしてなんとか完成し、ひな祭りの歌を歌ってみんなで美味しく食べました。

今日のエビは大きくてプリプリで最高!みんなもっと無いの?と言ってましたが、エストニアってエビは高級品なのでたまにの贅沢に。


f:id:Rikueesti:20210304020036j:image

最近すっかりお姉ちゃんになったリーナ。これからもすくすく元気に育ちますよーに!

 

今日は楽しいひな祭り〜♫でした!