エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

サマータイムになりました

3月最後の週の日曜日深夜0時にサマータイムになりました。

これにより日本との時差が6時間と変わりました。(今までは7時間でした)

ここ数年サマータイム撤廃案が浮上していますが、結局のところまたサマータイムが来たので「サマータイム無くなるよ詐欺」に遭っている感じです。(笑)

 

とある医学博士によると1時間でも時間がズレることで体内バランスが崩れ、健康に良くないらしいです。という人もいれば1時間ぐらい大丈夫という人もいて意見が対立ですね。


f:id:Rikueesti:20210330211123j:image

夕日の感じが冬とは違う

 

私も時差が変わる前の土曜日夜は普通通りに寝て日曜朝はいつもの時間に起きる、、、あれ?!1時間どこ行った?という感じで1時間早く置きました。

子供たちはゆっくり目覚めたし、なんなら時間が変更したことすらわかりません。

そうですよね〜飛行機で長距離移動したときの時差も子供たちにはたいして問題無いことの様なので。

 

人間って慣れるもので夕方の雰囲気とか明るさ具合で今何時!っていうのがけっこうわかりますよね。体内時計ってやつ。

それがこのサマータイムになる時と終わるときが明らかに1時間の時差ボケになるんです。

なので月曜の夕方とか調子にのっていたら、もう18時で本当に焦って夕飯の用意しました。

 

さて、日照時間調べました。

2021年01月01日  日の出 09:09:30 AM 

              日の入 03:38:04 PM
       日の長さ   6h 28m 34s

2021年03月31日     日の出 06:47:54 AM                                                     日の入 07:59:59 PM
                            日の長さ    13h 12m 5s

 

今更ながらビックリ!日の長さが1月の2倍以上になっているではありませんか!

これはもう春ですね!いや、夏の気分。

 

冬は日が短くてじっと冬眠していた感ですが、夏は毎日がパラダイス。ちょっと肌寒くてもいいんです。明るいだけで楽しい。

 

コロナでロックダウンとか言ってるけど、

庭いじりは、し放題ですからね。

今日もせっせと剪定します。

 

以上サマータイムでした。日本の皆さん、今は時差短いですよ!忘れずに〜