エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

昨日は最高気温17℃。やっぱり春がきたー

昨日はまさかの最高気温17℃。

日本より(実家のある東北に比べ)暖かいという一日でした。

わかりやすく、寒くなるときは北風ピューピューで暖かくなるときは南風ピューピューなので

昨日は南風ピューピューの中自転車🚲で買い物行ったり。

子供たちとトランポリンで遊んだり楽しい一日でした。


f:id:Rikueesti:20210413140919j:image

ちょっと話はかわって先週は久々にご近所さん家のサウナに招待してもらったので、意を決して行ってきました。(めちゃめちゃお酒飲むの好きなご近所さんで、椀子蕎麦並みに空いたグラスにお酒次ぐのでお酒飲むための気合いが必要(笑))

お庭で調理した燻製サーモンなど素敵な料理たちを頂きながらサウナも満喫して極楽。

けど次の日旦那は二日酔いでポンコツ確定という。


f:id:Rikueesti:20210413141533j:image

暗くなってしまってサウナの写真は撮れなかったんですが、最近出現した外ジャグジーも入って子供たちも堪能しました。長女は水疱瘡発疹がけっこうあったので大事をとってサウナおやすみ。近所の子と遊んでました。

 

そうそう、子供たち先月中頃から水疱瘡リレーしてました。

二番目やーちゃんがロックダウンになるギリギリに幼稚園で貰ってきたみたいできっちり二週間後ぐらいに出現し始めて、1番目リーナと3番目ケンケンはやーちゃんが治ってきた頃にボツボツし始めて今は二人ともかさぶたです。

 

年齢順にケンケンが1番ボツボツ少なくて軽くて、リーナがボツボツ多めだったけどそれにしても三人共凄く軽くあっという間に終わった印象。

心配してたより痒みもなかったみたいだし、子供たち元気だわ〜と感心しました。

 

ちなみにエストニアでは水疱瘡ワクチンはあんまりやらないみたいです。ご近所さんもワクチンやらないから、娘に移ったほうが良いと言ってうちの子供たちを歓迎してくれました。ご近所さんは昔二十歳くらいのときに水疱瘡に初めてなったので凄く酷かったらしく、娘ちゃんに早く経験させたかったようです。


f:id:Rikueesti:20210413143108j:image

そんなわけで水疱瘡っ子ったちはなるべく屋内で遊びましょう月間だったので家の中で走り回ってました。

もう元気になってきたってことでついにトランポリンも登場したので暖かい毎日がきますようにと思う今日この頃です。

 

ちなみにエストニアだと庭にトランポリンがあるのは当たり前。誰もがマイトランポリンあるので、いやむしろ有りすぎ!って思う。

メゾネットアパートみたいな一軒家が全部繋がってる風のアパートがけっこうあるんですが、庭もその家ごとに長細く仕切られていたりして、そんな家でも一家族ごとにトランポリンがあったりします。そんな狭いのに無理して置かんとみんなで一つでいいやん!って突っ込みたくなる場所もあるくらいです。

たまに突風でトランポリンが飛ばされた!ニュースもあります。

 


f:id:Rikueesti:20210413143448j:image

そんなトランポリン有りすぎ!って言うくせに買ってしまった我が家。隣家まで300mぐらいあるからね。

今年はトランポリンいっぱい遊んでくれるといいな〜(笑)