エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

虹の橋〜日本からエストニア〜

 

f:id:Rikueesti:20210608135641j:image

あっという間に時間が過ぎて

最終投稿から1ヶ月経ってしまいました😂

 

5月は本当に忙しかった😅

そして余裕が無かった。

 

4月30日に福島の地で大変お世話になった恩師が急に倒れ、そこから回復を祈りつつ連絡を待ちつつ過ごしていました。

そして5月12日、その恩師が天国に旅立って行きました。

 

インターネットがある昨今、日本とエストニアという距離がありながら、ほぼリアルタイムで情報を知ることができてよかったです。

 

その恩師ハグちゃんは生前、本当に幅広く活動していました。東日本大震災後から復興支援の団体を作ったり、バーの店主だったのが急に床屋さんチェーンの代表になったり、その一店舗をハンバーガー🍔屋さんに替えてしまったり、コロナが始まったら子供食堂を始めたり、そのほかにも本当にいろいろ。


f:id:Rikueesti:20210608143203j:image

この写真は9年前に旦那がエストニアに帰る時に、車🚗で福島から成田まで急遽送ってくれた時の。本当に急だったのでその突発的な行動力が本当に凄いと思った。

 

本当にどこで休んでいるんですか?っていうくらい動きまわってた印象です。海外から見ていても伝わる多忙さ。そんな忙しい、身を削るような思いで人のために活動をし続けて、たくさんの幸せを周りに配りまくっていたハグちゃん。

そのハグちゃんの葬儀はなんとインターネット上で生中継されました。

エストニアからその様子をずっと見ていたし、代理で両親が葬儀場に足を運んでくれて葬儀場からTV電話してくれたので棺の中に眠るハグちゃんを少し見ることもできました。

 

今回ばかりは本当にインターネットさんに大感謝でした!!

エストニアのネット環境の良さにもビックリでポータブルwifiで中継を見ていたんですが、音声も画面もほとんど乱れがなくて、やっぱりITの国だな〜と感心させられました。😁

 

確か通夜の日?!時差があるので葬儀の日?!に

なんと奇跡ともいうべきことがおきました。

福島や東京、エストニアに虹🌈がでたんです。

虹🌈なんてただの科学現象だよ!と言われればそうなんですけどね。

でもちょうど葬儀の日に虹がかかるって、神秘的じゃないですか😁

しかもその虹🌈はエストニアでは本当にここ数年は見たことが無いような素晴らしい虹で端から端まで本当にくっきりで、しかも二重。

 

両親がつないでくれてたテレビ電話中、ハグちゃんの奥さんと娘さんに「この景色、エストニアをハグちゃんに見てもらいたかったです。」と言って画面で外を映して見せました。その日の夕方に出た虹。

 

虹の橋を渡ってハグちゃんは見に来てくれたんだ。


f:id:Rikueesti:20210608142542j:image

本当に感動しました。

ちょうどおばあちゃん家に居たので、だだっ広い草原からは半円の綺麗な形で見えました。

まるでばあちゃん家の上に虹がかかっているみたいなんですよね〜

広角レンズが無かったのでスマホのパノラマモードでやっと全体を捉えられました。

 

こういう奇跡なら信じても良いな〜

 

そんな5月前半でした。😁


f:id:Rikueesti:20210608143651j:image