エストニア Estonia に生きる

エストニアの生活についてを子育てから食生活など現地情報を発信します

夏の大イベントー戦勝記念日と夏至祭ー

熱波到来中!北欧なのに連日30℃こえちゃってます😂

 

エストニア人のお義母さんに暖かい国の人なのに疲れてそうね。と心配されちゃったりして(笑)


f:id:Rikueesti:20210626034734j:image

さて昨日と一昨日はエストニア🇪🇪で一番熱い祝日、戦勝記念日夏至祭でした!

 

今年はコロナ禍でロックダウンになったり、いろいろイベントが中止になったりで

エストニア人たちは本当にこの日を待ち望んでいたことでしょう😁

 

祝日が日本に比べると少ないのですが

6月23日、24日は珍しい祝日の連休。

23日が戦勝記念日 - võidupüha 

24日が夏至祭 - Jaanipäev

 

22日も祝日に向けて半日の仕事だったりでみんな浮足立っっている様子です。買い物行ったときもいつも無愛想(良い意味でクール)な店員さんが笑顔を見せながら話かけてきたりして、普段は味わえないような空気感を味わえます(笑)

 

だいたいこのイベントは家族で過ごすのが定番のためタリンから本家のある他の街への帰省ラッシュが22日午後あたりからスタートします。

 

コロナ禍でパーティーをいろいろ自粛してきたことでこの夏至祭への期待感からか、スーパーの陳列棚はパンパンに並んでいました😆


f:id:Rikueesti:20210626033430j:image

BBQ用の肉が大量にならんでいる中でちょっと意外な味付け肉がオススメです😁

Mustikaってエストニア語でブルーベリーなんですが、それを使ったタレに漬けられているんです。日本人ならちょっとエッ?!って思いそうですが、本当に意外や意外で甘くて美味しいんです☆

ぜひエストニアに来た際に(笑)ためしてみてくださーい!

 

そしてそして買い物したらいざ向かった先は

毎年恒例のエストニアのタルトゥから更に南のオテパーにある叔父さんのサマーハウス。

叔父さんのおじいさんが昔住んでた場所で、このサマーハウスを含め広大な森を受け継いでいた叔父さんのお父さん(旦那のお祖父さん)が亡くなった時に息子に当たる叔父さん三兄弟がそれぞれに分けて森やサマーハウスを受け継ぎました。

この辺になるともうややこしや~なんですが(笑)


f:id:Rikueesti:20210626035427j:image

そんな歴史ある地に家族みんなが毎年集います😁

今年はそして暑い!だから到着したらずーっと湖水浴してました😆

この後思わぬハプニングがあることも知らずに

つづく...
f:id:Rikueesti:20210626035631j:image